知覚過敏はその場で治る?

むし歯ではないのに冷たいもので歯がしみる、歯磨きでしみる、そんな症状でお困りではないでしょうか。

こういった症状のある方は「知覚過敏」の可能性があります。
知覚過敏の歯に共通していることは歯の表層構造が削れ、内面が露出していることです。

知覚過敏の原因は様々ですが、日々のブラッシング、歯周病ケアが知覚過敏に大きな影響を与えることをご存知でしょうか。

それらの原因を考えていくと
その日のうちに知覚過敏の全てが治るというのは少し難しいことがわかります。

よくある間違い

知覚過敏の歯はしみ止めで治る、しみる部分を詰めれば治るというのは大きな間違いです。

前述したように、なぜなら知覚過敏には根本的な原因があるからです。
一時的に症状が軽減することはあるにせよ、原因を解決しなければ再発や他部位の知覚過敏を引き起こします。

知覚過敏治療:1 ブラッシング圧の改善

過度のブラッシングや間違ったブラッシングは歯肉に損傷を与え歯肉退縮を招きます。

ブラッシング圧や歯ブラシの毛先の硬さを改善するだけで歯肉退縮が改善する場合も多くあります。
当院歯科衛生士が、一人一人に合った適切なブラシ選択、ブラッシング法をお教えします。

知覚過敏治療:2 歯周病治療

歯周病で歯肉が退縮し、歯根が露出することで知覚過敏が生じます。

歯周病の治療を行うことで知覚過敏の進行防止、予防につながります。

知覚過敏治療:3 歯面をコーティング

象牙細管をふさぐお薬を塗ります。
直接的な原因の除去にはならないため、1度で効果がないことや、2度3度で効果が出る場合もあります。

また、知覚過敏用の歯磨き粉にも象牙細管をふさぐ成分が含まれているものがありますので使用をおすすめしております。

知覚過敏治療:4 楔状欠損を埋める

象牙質を覆うようにプラスチックをつめることにより刺激を遮断していきます。

しかし、歯に無理な力がかかっている場合、つめた内側からまた歯が削れても発見が遅れたり、
大きな力がかかっていなくてもご自身の歯自体が折れてしまうこともあるなど、一時的に症状は消えたとしても残念ながら根本的な解決には至りません。

知覚過敏治療:5 重症な場合

1〜3までの治療などを行っても改善しないとき、歯の神経を除去する治療を行う場合があります。

もちろん最後の手段で、他の治療で効果がなく、患者さんが日常生活で耐えられない程の苦痛を感じていてご希望がある時のみ行うこともあります。
ですが、可能な限り神経を残す方法を一緒に考えるのが理想的です。

知覚過敏治療:6 かみ合わせに関して

現在、知覚過敏の最大の原因と言われはじめているのが「歯軋り」です。

歯ぎしりやかみ合わせが原因で、歯根にくびれ状の欠損ができ、知覚過敏が生じます。

特に夜間の歯ぎしりは歯に大きな負担をかけ、歯の構造を壊すことで知覚過敏を進行させる場合があります。

このような症状がある方は歯周病のケアに加え、ナイトガード(マウスピース)の装着をお勧めしております。
(ナイトガードは保険が適用され、3割負担で約5,000円です)

銀歯を白くしたい人へ

48,000円〜で銀歯を白くすることが可能です。
専門の歯科技工士が製作し、保証もついています。

自費診療の価格表

尾島デンタルクリニックの自費診療の価格表です。
ほぼ全ての診療に保証期間を設けていますので安心です。

尾島デンタル 歯科医師 出版本

当院の林崎雅樹が、
「毎日きちんと歯磨きしているのに虫歯になるワケ」を出版しました。
尾島デンタルクリニックの患者さんには当院窓口で無料でお配りしておりますので、 ご興味のある方は、ぜひご一読ください!

最新の設備

安心の消毒・滅菌

尾島デンタルクリニック案内

ノンクラスプデンチャー

金属のバネを使わない入れ歯です。
かなりの症例数の経験がありますので、お気軽にご相談ください

シリコンデンチャー

TVなどでも特集されているシリコンの入れ歯です。
痛くなく外れない入れ歯と評判です。

インプラント相談

インプラントに興味のある方はお気軽にお越しください。
お口の状況に合わせて、費用や期間、メリットやデメリットを説明します。